So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォーキング ブログトップ

しだれ桜 [ウォーキング]

六義園のしだれ桜が、二分咲きだというので見に行きました。
去年は、ものすごい人出で、桜の周りにはびっしり人が立っていて、休憩所も人でいっぱいだったのですが、今年はちょうど天気が悪くなるところだったせいか、ほとんど人もいなくて堪能できました。
二分咲きの情報でしたが、行ってみたら五分咲きになっていて、桜の木はすっかりピンク色でした。
やや花が少なめですきまが目立ちましたが、人があまりいない状態で見られたのがよかったです。
もう少し咲いたところで、もう1回くらい行きたいです。
P505i0003276978.jpg

明治神宮 [ウォーキング]

この前渋谷に行った帰りに行こうと思いながら、閉門時間に間に合わず行けなかった初詣。やっと行ってきました。もう3月だよ。
代々木駅から北参道を歩きます。木がいっぱいはえていて気持ちいいですね。学生時代、よくここを歩いたものです。近道から本殿に向かい、一応お賽銭を投げて手を合わせてきました。正式な参拝方法も書いてあったけど・・・
ぐるりと建物を眺めてから、本道をとおり日本一の大鳥居を見て帰ってきました。木製としては日本一だそうです。

都内屈指のパワースポット。何か、吸収できたかな。

帰りは新宿まで歩いて、クリスピークリームドーナツを確認。今日は橋の上まで並んでいました。そのあと高島屋に寄ったら、ドーナツ入りの大きな箱を持った人を何人も見かけました。
高島屋は改装工事中でお目当てのお店を見られなかったので、伊勢丹に移動。お買い物をして、帰宅。

これで9000歩弱。ふぅ。


渋谷~原宿~代々木~新宿 [ウォーキング]

渋谷で映画を観たあと、新宿で買い物したかったので、久しぶりに、歩いて行くことにしました。
学生時代はよく歩いた場所だけれど、それははるか過去。街はすっかり変わっていました。

いつも迷っていた路地をどんどん進み、渋谷を抜けることには何とか成功。
でも原宿からが難関でした。
うっかり代々木公園の中に入ってしまい、地図を見ると遠回りになることに気づいて慌てて道を戻り、原宿駅に向かいます。
ここでアクシデント。明治神宮を抜けるつもりでいたのに、門が閉まっている!冬場のせいか閉門時間が早かったのでした。困った。明治神宮の中を通れないと遠回りになってしまう。
でも、通れないものは仕方ないので山手線の線路沿いをテクテク歩くことにしました。

途中から住宅街を進み、軽く迷いながらも、なんとか代々木に到着。
懐かしい街です。でも、かなり昔とは変わっていました。駅も、お店も。地下鉄の出口があることに驚きながら新宿方面に向かうと、やけに大きい駅があります。地下鉄の駅にしては広いなと思いながらよく見ると、なんとJRの駅の改札ができています。
学生時代、代々木駅を利用していたときいつも思っていたこと。ホームの端、渋谷寄りにしか改札がなくて、学校に行くのに遠回りだな。新宿寄りに改札があればいいのに、と思っていたことを思い出しました。その駅の出口のすぐ横はン年前に通っていた専門学校の建物がありました。
ホントに懐かしいわ。ここまで来たのって、卒業以来始めてかも・・・?

ほのかな思い出に浸りながら歩いていくと、小田急線の踏み切りです。その踏み切りの横に、サザンテラスへ上がる階段がありました。ここを上がって少し行くと新宿駅の新しい改札口があるはずです。
あの学校、新宿駅も近くなったんだなぁ。
そのまま高島屋へ向かいお買い物。

そして山手線に乗り帰宅の途につきました。明治神宮が通れなかったのは残念だったけど、久しぶりに懐かしい場所に行けて楽しかったです。渋谷、原宿で遊んでいた若い頃の気持ちを、ほんの少しだけ思い出した1日でした。


ウォーキング ブログトップ