So-net無料ブログ作成
検索選択

ULTRASEVEN X [TV]

TBSで10月からULTRASEVEN X、始まりました。土曜日の夕方放送かなと思ったら、なんと金曜日深夜。子供向けではないのですね。
内容はウルトラシリーズ、ウルトラセブン物とは、ちょっと雰囲気が違います。近未来が舞台なのですが、近未来ってもう昔とは違って完全に空想上の世界になってますね。未来の予想図がずれてます。

世界観はブレードランナー風、とにかく画面が暗いです。
主人公は記憶がなく、自分が誰だかわからないままこの世界で役目を果たしています。そして、わけわからないままセブンに変身して、敵といえるかどうかわからない相手を抹殺。そもそも、何が敵かもわかってないような。戦闘シーンは、ほとんどなし。さくっと変身して一発で倒して終了。今のところは、なんでやっちゃったの?という感じですね。これから、どう進んでいくのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ウルトラセブン その3 [TV]

今月はウルトラセブン特集第3弾。
セブン完結版ってとこでしょうか。EVOLUTION5部作。なんでエピソード4が最初で、そのあと1235なのかなと思ったら、時系列順にナンバリングしてあったのですね。
最初にエピソード4を見ると、話が飛んでるような感じがかなりあるのだけど、それを2以降で説明していく状態になっていました。これ、続けて観ないと意味がよくわからなそうですね。DVD作品だからいいのかな。
内容は、平成ウルトラセブンで発覚した、人類は存在していていいのかという疑問と葛藤を、最後に解決して終わり。でも宇宙人がこっそり侵略しようとしにきていたり、人類からニュータイプが現れたり、人類の代わりになるかもしれない植物人間がでてきたり、まあ面白かったかな・・・ニュータイプにはちょっとビックリだったけど。
そしてウルトラセブンの地球上での姿は完全に若者に移行していました。モロボシダンは1度も出てこず。フルハシさんも。お年よりは引退でした。

よかったところも残念なところもあったけど、全部見れてスッキリ。
今度は、ウルトラセブンの本来のその後が出てくる、ウルトラマンレオが気になります。


ウルトラセブン その2 [TV]

もうだいぶ日にちがたってしまったけれど、8月のはじめに、またウルトラセブン特集がありました。
この前もやっていた、以前NHKで放送されたウルトラセブンを作った人たちのドラマが2作。そのあと、ウルトラセブン最終章6部作。前にやっていた2、3部作の続編になるようです。
今度のシリーズは、前のシリーズでメインテーマのようになっていた環境問題などにはまったく触れず、全然違うテーマになっていました。なんだか、見ていて辛くなる内容が多かったです。人類を守るためなのだけど、地球以外の生物?をすべて敵とみなして攻撃をする、戦争まっしぐらな姿勢がイヤでしたね。あんな極端な考えはしないだろうと思いたけど、きっと、する人もいるんだろうな。だから戦争がなくならないのですよね、きっと。
最後もなんだか救われない雰囲気で終わってしまい、セブンはどうなるんだろ。
http://www.vap.co.jp/u-seven/old/index.html


先月やっていた2部作、環境問題バリバリだなと思っていたらスポンサーが、そっち方面の団体だったようです。どうりでね、納得。
で、ほんとうは3部作のはずが突然2作で制作中止になってしまい、中途半端な終わり方になってしまったそうです。最近よくある、続編に続く・・・という終わり方でしたよね。
スタッフもびっくり、の状態だったらしいけれど、そのあと別の方から続編の話が来て、無事セブン復活、3部作に続く、となったそうです。


3ヶ月連続企画なので、また来月に新シリーズがあるようです。次のシリーズでうまいこと治めて欲しいですね。
http://www.vap.co.jp/u-seven/index.html


ウルトラセブン [TV]

7月7日はセブンの日だったそうです。2007年7月7日。7が3つ。

チャンネルNECOでウルトラセブン特集をやっていました。お昼から夜まで、一挙大放送。
今年はウルトラセブン40周年らしいのだけど、放送していたのは10年くらい前の30周年記念番組。なんと日テレ制作。昔のウルトラセブンはTBSだったのにね。
ウルトラセブン復活の話を2話と、その数年後に制作された3部作。夜は、昔NHKで放送した制作側の人たちのドラマを2話。とりあえず全部みました。

モロボシダンは昔の人がそのままやってました。50代のモロボシダン。すごいです。ウルトラ警備隊の人たちは、もちろん若い人たちだったけれど、毒蝮三太夫だけ出演していて、最初の2話では隊長、そのあとの3部作では参謀になっていました。出世してます。

10年くらい前に作られた話だけど、内容がバリバリ環境問題でちょっと考えさせられました。地球温暖化について、現代と同じくらい警告しているのです。あの頃からわかっていたのに、ここまで進んでしまったんだなと人間の愚かさを実感します。宇宙人に笑われるね。

セブンではなくて、ウルトラマンを作った男たちという、実相寺監督をモデルにしたドラマもありましたね。たしかこれはTBSだったと思うけど。当時にしてみると斬新な映像が特徴的な監督だったようです。

ウルトラセブン、最初のシリーズを全部見てみたい。今見たら、ガッカリしちゃうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ