So-net無料ブログ作成
外ご飯 ブログトップ

ちゃんこダイニング若 [外ご飯]

行ってきました。ちゃんこダイニング若銀座店
予約をすると前日に確認の電話がかかってきます。応対する人の感じも、なかなかよかったです。
お店の場所は三越の近くで、すぐわかるかなと思ったら、ちょっと探してしまいました。

ここは、お鍋をお店の人が作ってくれて、取り分けるところまで全部やってくれます。楽チン。
塩味のお鍋にしたのですが、、私には最後はちょっとコッテリして動物臭かったです。煮詰まっちゃったのかな。でも、おいしかったです。他のものも、値段はちょっと高めだけどボリュームがけっこうあって満足でした。
お店の人の接客態度もよいですし、お料理もおいしかったし、けっこうよかったですね。2時間制と言われたけれど、混んでなければ追い出されることはないようです。残念なのは、お店が2階なのにエレベーターしか使えないこと。帰り、混んでいるのに階段を使えず、何台もエレベーターを待ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亜古木 [外ご飯]

70年代フォーク居酒屋。

東池袋の静かな街にありました。繁華街から離れてるので、駅からはそれほど遠くないけど付近にも人通りもなく、お店も閑古鳥。大丈夫かなぁ。
神田の「昭和」や、上野のフォーク居酒屋と違って、しっかり居酒屋と言う話だったけど、行ってみたら料理のメニューは少なめでした。お酒はそこそこあったかな。お客さんがあんなに少ないと仕込みも厳しいとは思うけど、居酒屋でやっていくならもうちょっと頑張ってほしいかな。
でも歌いたい人には、ステージもちゃんとあってなかなかよい感じでした。お店の人も、感じよかったし。
これから、どれだけお客さんが増えるかにかかってますね。応援します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お多幸 [外ご飯]

冬と言えばおでん。

お多幸に行きました。今回は、日本橋のお多幸本店です。
前に神田のお多幸にいったのですが、ここは別系統?のようですね。新橋にあるお多幸も、別のようです。不思議な、お多幸チェーン。

味付けは3店とも、濃い目の色と味が特徴ですね。最近は関西風のおでんが多いから逆に新鮮です。関東風というのでしょうか。でも東京のおでんはもう少し薄めのような気もする。
神田のお多幸は、少ししょっぱい味だったけど日本橋のは甘めでした。お豆腐がおいしかったです。おでん以外のメニューも多くて、他のものを食べ過ぎてしまって、おでんはあまり食べられなかった。

新橋のお多幸もまた行きたいけど、場所がぁ・・・いつか、行きましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖朝 [外ご飯]

青山の糖朝に行ってきました。
ついたときいっぱいで外で並んで待たされたのですが、座るところにヒーターがおいてあってひざ掛けも貸してくれ、親切なお店ですね。

お茶とスィーツ、のはずがメニューを見ていたら我慢できなくなって、みんなで食事をしてそのあとデザートという流れになってしまいました。

私は蝦ワンタン麺を食べたのですが、香港風の麺?ってちょっと変わってますね。乾いた感じというか。おいしかったのだけど、なんとなく想像していたのとちょっと違ってました。蝦ワンタンはプリプリでおいしかったです。
お肉が乗った麺を頼んだ人たちも期待してた味とは違うと言ってました。あっさりしすぎというか、メニュー見た時点でコッテリ系を想像して注文したので、おいしくないわけじゃないけどなんか違う、って思ってしまったのでしょう。
お粥はおいしそうでしたね。食べてる人たちも予想通りにおいしいと言ってましたし。麺よりお粥のほうが正解だったかも。

デザートは豆腐花に胡桃汁粉をかけたものを注文しました。おいしかったです。ほんとにお豆腐の味なんですね。小豆汁粉を掛けたのもおいしかったです。でも胡桃のほうがみんなに評判よかったかも。
マンゴープリンもおいしそうでした。
お土産に買って帰った蒸しカステラもおいしかったです。

もっと高いお店かと思っていたけど、思ってたより値段も安めでなかなかいいお店でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡林信康ライブ in 御歌囃子 [外ご飯]

友達に誘われて岡林信康のライブに行きました。ライブといってもライブハウスやホールでやるのではなく、普通の居酒屋さんで客席の目の前で歌ってくれるというアットホームなものでした。
岡林信康、フォークの神様と言われているようですが、私くらいの年代だと名前は知っているけど・・・という感じで、歌を聴いても全然わかりませんでした。有名な歌もあるらしいのだけどね。
でも周りのおじさまやお姉さんがたは、かなり入り込んだ状態で歌に聞き入っていました。
私から見た岡林信康の感想は、素敵な声のかっこいいおじさん、でした。
そんな私が何故ライブに行ったかというと、場所が居酒屋さんだったから。
御歌囃子(おかばやし)という名前のとおり店長は岡林大好きな方のようで、私の友達とも意気投合してました。初めてお店に行ったときに、このライブの話を聞き来ることにしたというわけです。
このお店は大人向けの居酒屋で、岡林に全く興味がない私にとってもなかなかよいお店です。生ビールは薄張りガラスのグラスに入っていて、軽くてとても飲みやすいです。なので、ついつい飲みすぎることに^^;
場所も日本橋と近いし、普通に飲みに行くのにもいいお店です。
ライブは月に1回くらいはやりたいとお店の方が言っていました。今後は日祝にするそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚祝いの会 [外ご飯]

会社の友達が2人立て続けに結婚したのでお祝いの会を品川の虎之助でやりました。
品川駅、久しぶりに行ったけど大変貌してました。きれいになってた。駅ビルも大きいのができていて、港南口も昔のひなびた雰囲気はなくなっていました。
お店は、やや高めのおしゃれな居酒屋という感じ。有楽町のコリドー街にも系列のお店がありましたね。お料理もけっこうおいしかったです。予約していたのでコースになってしまい、飲みは少なめで1人6000円くらい。今回は2人のお祝いだったので1人約1万円ほどのお支払い。時間制限もなく、けっこうよかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初夏のおでん [外ご飯]

土曜日は東京駅の黒塀横丁のおでんやさん、羅かんに行きました。関西風と名古屋風?の味噌味おでんのお店です。
いつも混んでいてなかなか入れないので、少し早めに集合。連休中の土曜日、17時半でなんとか入れたけどもう少し遅かったらダメだったかも。お店はそんなに広くはなかったです。
味はまあまあ。関西風のわかめと水菜がおいしかった。あと味噌味の卵。散々飲んで食べて1人6千円か7千円くらいだったかな。それだけ食べたのにまだ物足りなくて外にでて今度は安めの居酒屋、五大陸へ。ここでもけっこう食べまくっておなかが破裂しそうに・・・このお店、値段の割りにけっこうおいしいね。お得感があります。
もう夏になるというのに、ダイエットはどこへ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新亜飯店 [外ご飯]

会社の歓送迎会で新亜飯店に行きました。前にも1度行ったことあるのですが、お店から少し離れた雑居ビルの中に宴会場みたいな部屋があり、今回はそこでの宴席でした。
小龍包がおいしいのだけど、ちょっと大きいのですよね。スープがほとんど小皿に流れてしまいました。今回の一番のヒットはひき肉のレタス包み。しいたけがいっぱい入っていておいしかったです。やきそばは、はずれ。味にムラがあったのと、水分が集中していたのか麺が溶けかかっていてちょっと気持ち悪かった。あんまりおいしくなかったです。スープもいまいち。
まあ後半はおなかがいっぱいになってしまっていたのと、話を聞いている間に冷めてしまったせいもあると思うけど。お肉料理がダメな私でも、ひき肉レタス包みと小龍包はおいしかったです。かなりおなかいっぱいになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見 [外ご飯]

昨日はお花見飲み会でした。
とても暖かかったせいか上野公園の桜はきれいに咲いていましたね。
もう1日早かったらお花見にならなかったと思うけど、昨日で大正解。
5分くらい歩いて、宴会の人たちを眺めて飲み会のお店に移動。
まあ、こちらがメインなわけですが^^;
ひがし北畔津軽料理のお店でした。津軽料理ってなんなんだろ・・・
7人で48000円ちょっと。ちょっと高め?

そして今日は花粉症全開。
いや、まいった~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
外ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。