So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

歩数計 [ダイエット]

美容と健康のため。一日、一万歩、歩きましょう。
かな~り昔もつけていたことがある歩数計を再購入しました。前に使っていたのは、この間の大掃除で捨ててしまったのですよね^^;今は、機能的にいいものが安く売ってるし、と心の中で言い訳をしながら買ったものを装着しているのですが、予想通り、かなり歩いてないですね。
かなり意識して歩いても7000歩。何もしなければ、5000歩くらい。通勤で一駅歩いたりしたいとは思っても、残業してしまうとね。頑張って、朝に歩くしかないのかなぁ。

フォセオラミン [ダイエット]

ドラッグストアでフォセオラミンのパッケージを発見。
さっそく試すことにしました。約1か月分入っています。毎日、飲みました。

1ヵ月後。
効果は・・・何の変化もありませんでした。まったくなし。
ん~~~
1ヶ月もやれば、多少は効果があってもよさそうな気がします。
私にはむいてなかったんでしょう。残念です。


おからサラダ [ダイエット]

おからサラダを作ってみました。はじめは知り合いに作り方を教えてもらい、それを元に作ってみました。多少、自分なりにアレンジをしてみたけど。
教えてもらった作り方は、おからにジャガイモ、きゅうり、ニンジン、ツナを混ぜて電子レンジにかけマヨネーズであえるというもの。私はなんとなく気持ち悪かったので、フライパンで乾煎りしてからジャガイモ、きゅうり、ツナ、ゆでたまごを混ぜマヨネーズであえました。出来栄えはまあまあ。
ちょうどこのタイミングで、泉ピン子がダイエットに成功したというのをテレビでやっていて、そこでおからサラダが紹介されていました。乾煎りしたおからにきゅうり、ニンジンを混ぜマヨネーズと辛子であえるというものでした。
マヨネーズを少なめにすると物足りない味になってしまうのを辛子を混ぜることで防げると言うことだったので次に作るときに試してみたら、これがおいしい。
きゅうりとツナを乾煎りしたおからに混ぜ、マヨネーズと辛子であえるだけ。最初より簡単になってるけど、これで十分おいしかったです。辛子は気持ち多めに入れたほうがおいしいようです。
その次に作ったときは、ひじきの煮物ときゅうり、マヨネーズと辛子でやってみました。これもけっこうおいしかった。
この次はカッテージチーズを混ぜてみようかな。

おからサラダ、ダイエットにいいということですがどうなのかな。

やせるヨーグルト再び [ダイエット]

食べ過ぎて飽きてしまった、やせるヨーグルトに再挑戦。
気温も高くなってきたので今度はうまくできるかなと思い作ってみました。スキムミルクはちょっと少なめだったかもしれないけど、ビヒダスヨーグルトに混ぜて一晩放置。翌日見てみると前は飲むヨーグルトに近いくらいトロトロだったけど、今日のはちょっと柔らかめくらいで一応固まっていました。うまくできたのかな。前のときは、気温が低すぎてちゃんと発酵できてなかったのかな。あんなにいっぱいヨーグルト食べたのに無駄だったか・・・
これからはうまくできそうなので、また少し続けてみよう。

今さらですが、低インシュリンダイエット [ダイエット]

一時期けっこう流行っていた低インシュリンダイエットをふと思い出しました。というのも去年の後半くらいに一気に太ってしまい、そのまま定着してしまっているため。もともと自称太目だった私がけっこう痩せたきっかけになったのが今思えば低インシュリンダイエットだったのかもしれないのです。偶然タイミングがあっていただけでただの体調不良だったせいで痩せたのかもしれないけど・・・
2年半か3年くらい前になるかな。低インシュリンダイエットが流行っていて私も試してみることにしました。他のダイエットとは違いニンジンやジャガイモは摂取を控えるというところだけが、どちらも好きな私には納得いかなかったけど(この部分を叩いている素人批評家もいました。専門家でも批判的な人おおかったですね)物は試し、やってみました。といっても、それほど気を使ったわけでもなく元々私が普段食べているものがGI値の低い食品がほとんどだったので、ジャガイモとニンジンだけ買うのを控えておやつに気を使うくらいのことでした。
あまり気を使っていなかった割に、4~5キロくらいいつの間にか落ちていてたぶん私のベスト体重になっていました。低インシュリンダイエットのことも、あまり意識していなかったのでジャガイモ制限をいつまで続けていたのか記憶にないのですよね。気を使っていたときでも、まったく食べないでいたわけでもなかったし。
そしてベスト体重と思われる時期が半年か1年くらい続いた後、何故かまた体重が落ち始めたのです。このときはビックリするくらい痩せました。といっても普通の人からすると普通より少~~しだけ細め程度でしたが、私の人生の中であそこまで痩せたのはなかったことです。ただこのときは体調が悪くなることが多く、体力がものすごく落ちてしまいました。痩せたから体調が悪かったというより、体調が悪くて痩せたんだろうなぁ。胸はものすごく貧相になるしお尻の形も悪くなるし、体力は全然なくなるし・・・
このときの状態はいくら痩せたかった私にとっても、とてもいいとはいえなかったです。
その後、ベスト体重くらいに戻って数ヶ月たったところで、異変に気がつきました。洋服がきつい・・・久しぶりに体重計に乗ってみるとやや太めだった頃の私に戻っていました。なんでかな・・・
普通リバウンドとかは、痩せるのにかかったのと同じ期間で元に戻るとかいうけど太るの早すぎます。その上、体調は悪くないのだけど体力が落ちたまま体重が増えてしまったので余計にきついし。とにかくベスト体重まで戻したいと考えているときに、ふと低インシュリンダイエットを思い出したわけです。効果があったのかどうかは不確かなのだけど、時期的にきっかけにはなっていた可能性が高いと思うし。とりあえず試してみることにしました。
実験開始。痩せるといいなぁ。

やせるヨーグルト [ダイエット]

前にテレビでやっていた、やせるヨーグルトに挑戦中。
でもうまくできてるのかどうか・・・プレーンヨーグルトにスキムミルクを大量に混ぜて室温で12時間ほど放置して発酵させて作るそうです。でも、今気温が少し低いのでうまく発酵できているのかがいまいちわからない。夏ならちょうどいいのかもしれないけど。
夜、仕込んで翌朝見てみるとプツプツと泡立っていて飲むヨーグルトみたいにゆる~くなっていました。味はチーズっぽい感じで、こってりしてました。ネットで体験者の意見を読んでみたら、甘すぎて気持ち悪いという意見がけっこうあったけど、私が作ったのはほとんど甘くなくてどちらかというと塩気が感じられるほど。やっぱりちゃんと発酵できてないのかな。かなりゆるめだったけど発酵すると固まるのかしら。
食べると数時間後、おなかにガスがたまるかんじ。便秘になる人もいたようだけど、それはなかったです。でも、出がよくなるかというとそういうわけでもないような。ダイエット効果、あるのかな。


ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。